001

 

こぬちわ♪

新曲が出来ました。

タイトルは

 

90760335

 

【9】(NINE)です。

 

ウチの裏山に祭られている稲荷様(米農家は大体稲荷様です)

深夜のタクシーでツイキャスしながら帰っていたら運転手に突然言われた

「キミに三本の尻尾の狐様が守護霊として居らっしゃるのがはっきり見えます」

写メを撮ると何枚かに1枚、顔だけ心霊写真のように完全に動物的な狐になるオレ(ツイッターには載せてません)

ここ数年なんでか喉が渇くかのようにいつもいつも稲荷寿司ばかりを食べ続けてしまうオレ。

 

他…。

 

そんな色々な愉快なエピソードがありましたので (どこがだ)

今回の新曲はオレの守護霊様のボス(?)である九尾の狐様をテーマにしました。

 

 

ピクラーちゃんが狐に化けるとこんな感じ。

CIMG6425p

 

 

さて、その新曲のまずは『歌詞完成』のご報告に

本物の九尾の狐様に会いに行こう!

というのが今回の旅企画でございます。

 

皆で行くこの旅の簡単な流れをご説明します。

 

 

まずは九尾の狐様について。

いつか九尾の狐様の伝承を長々と解説する会をしようとは思いますが

簡単に言うと、インドや中国そして日本で語り継がれてきた(今はゲームなどのラスボスとかにされてる)あの九尾の狐様が

眠っていらっしゃる場所が、我が 栃木県 です。

 

那須の殺生石。

 

002

 

画面一番奥に見える斜めの岩肌らへん。

ここは殺生石という観光地になっています。

霊場的に言うと関東でも3本の指に入る強烈な場所です。

 

003

左側には千体のお地蔵様がいらっしゃいます。

また、人の優しさに触れ湯の花を作った盲目のヘビが祭られている『盲蛇石』が右側にあります。

 

その先に進んで行くと…

 

004

 

こちらが殺生石。

九尾の狐様が眠っている巨大な石です。

 

 

新曲【9】の作詞をしている時

この時はまだ九尾の狐様に関する歌ではなく、ただ単に普通の恋愛の歌でした。

でもナゼか急に思い立って、車で栃木のこの殺生石まで走りました。

 

深夜の3時に。

 

 

その日は雪が降っていて、殺生石は辺り一面真っ白。

月は満月で、その光に反射して降る雪がキラキラとしていて

とても荘厳で凄まじい景色でした(深夜3時)

 

月が出ているのに雪が降っている…不思議な夜でした。

後から教えてもらったのですが、その月はスーパームーンと呼ばれているものだったそうです。

アメリカ側ではオレンジ色の月だったらしい。

 

そして、誰もいない殺生石の所まで歩いて行き

お祈りをして、すぐ横にある無料の足湯に入り

また東京へ帰ると…

家に着く頃にはあんなに苦戦していた作詞が出来上がっていました。

 

 

なので作詞が完成したお礼をせねばと思い

狐様が好きなものといえば、そう『お稲荷さん(寿司)』

で、東京で美味しくて有名なものを探していたら

 

赤坂にある『豊川稲荷東京別院』の売店にある稲荷寿司がすっごい美味しいらしく

その稲荷寿司を九尾の狐様に捧げたら喜ぶんじゃないかなって思ったのです。

 

005

豊川稲荷東京別院

 

 

006

しかもここは狐様にまつわる所らしく、何かもう、すっごいです。

お守りやおみくじも凄く素敵なものが揃っていますのでとても楽しみ。

 

 

007

その境内にある『家元屋』というお店の稲荷寿司が

こりゃもう絶品だそうな…///

 

 

008

あーーーこれは美味しいわ。

スタンダードなシンプルに絶品なやつだね。

 

食べたい!!!!(オレが)

 

これを皆で味見して、美味しかったら九尾の狐様に持って行こうと思います。

なのでまずはこの豊川稲荷東京別院を皆で訪れる所からこの旅が始まります。

 

その後レンタカーで栃木まで3時間かけて移動し

東北自動車道中で楽しくお喋りをしながらサービスエリアに寄ったりしつつ

殺生石に行き、九尾の狐様にご挨拶をして

 

 

009

 

ものっすごい灼熱のこの足湯に浸かりましょう。

 

 

010

源泉が熱すぎるため普段の日中は水が足されていて

まぁそこそこ熱いなオイ(汗)って温度なのですが

オレが行った深夜3時は水が凍っていて止まっており

源泉そのままかけ流しまさに90度の熱いなヴォイ!!!!!!!って感じの灼熱でした。

 

 

011

んでこの那須観光センターに寄って

 

 

012

那須のご当地ゆるキャラの

『きゅーびー』ちゃんのグッズなんかをお土産に買って帰れたらイイんじゃないかなって思います。

 

この旅に参加できないピクラーちゃんのために

キミの気持ちを一緒に連れて行って九尾の狐様にお参りをして

キミの分のお土産を買って帰りますので、4日のLIVEの時にあげますネ!

 

013

今まで見たご当地ゆるキャラの中で一番好き。

てか普通に可愛い…なにこいつ///

 

その後、レンタカーで高速道路を走り

東京で解散となります。

 

 

というワケで長くなりましたが摘要です。

 

 

【日帰りプチ旅行 ~九尾の狐様に東京の最高のお稲荷寿司を捧げに行く会~】

 

◆旅程

・2019年2月2日(土曜日)

・お昼11時 『豊川稲荷東京別院』の入り口らへんに集合

・豊川稲荷東京別院でお参りをし。境内の『家元屋』で稲荷寿司で皆で昼食。九尾の狐様用にお土産を購入。

・レンタカーで栃木まで移動。運転手はオレ。助手席などの席順は時間ごとに入れ替え。

・途中のサービスエリアでトイレ休憩や甘いものを買ったり。

・那須の殺生石にお参り。

・足湯に浸かる。

・那須観光センターできゅーびーグッズのお土産を買う。

・レンタカーで東京に戻り、途中のサービスエリアで佐野ラーメンを食べて、新宿駅で解散。

 

◆参加費:お一人様1万円(当日手渡し)

・家元屋での稲荷寿司代、レンタカー代やガソリン&高速代、きゅーびー共通お土産1つ、佐野ラーメン代、これら全て込み(他サービスエリアなどでの個人の飲み物やおやつ等は各自負担)

 

※レンタカーの乗り入れ上限は8人までですので、参加人数上限は7名です。

定員超えの場合の当選優先順位は

1月31日+2月4日の両LIVE参加者 > 2月4日のLIVE参加者 > 1月31日のLIVE参加者 > どちらも行けないお方

となります。先着順ではございませんので募集期間内であれば大丈夫です。

 

ファンクラブ有料会員様限定です。

 

この旅に行けないお方も、2月4日のLIVEに来てくださった人には

きゅーびーの何かお土産をオレが買っていって差し上げようと思っていますのでお楽しみに。

 

 

■お申込み方法

こちらのアドレス(piku2n_info-staff@yahoo.co.jp)に下記を明記し送信ください。

・件名:『九尾の狐様に会いに行く旅』

・本文:お名前、ファンクラブ会員番号

※受付期間は2月1日の18時~21時

 

受付が完了しましたお方にはご案内の返信が今夜0時までに来ますのでお待ちください。

 

もはやこれは旅行というよりは『参拝』なのだけれど、素敵な旅にしようネ!

 

 

 

…ちなみに、いつか行きたいのは

 

014

愛知県にある同系列の豊川稲荷。

 

 

015

何だか凄い。

 

 

016

 

多すぎ。

 

 

 

そして、5月に予定しているのが…

 

御神火祭P1130777

この殺生石で行われる御神火祭!!!

 

 

6d5b41ba02a76df73800559b29063719

市が公式に行う九尾の狐様のためのお祭り。

その火柱は10mを超え、演者も参加者も全員が狐のお面に白装束、語り部のおばあちゃんが九尾の狐様の物語を話し

太鼓による重厚な演奏、そして参加者で列をなし御神火を掲げ、練り歩くという…

 

 

image

もうこれ…

 

 

32443676_196645457818301_1080317229951614976_n

やばすぎ。

 

 

絶対に参加しよう!

丁度5月だし、田植えイベントも兼ねて栃木の二泊三日ファンクラブ旅行として計画しているからお楽しみに♪

 

 

ではまた明日☆